2011年10月18日火曜日

土浦幼稚園 2011年10月16日



15日は土浦幼稚園の運動会でした。
生憎の天気でしたが、園児のみんなは元気いっぱい!

来年は移転なので、この場所では最後の運動会になりました。
土浦幼稚園の歴史は古く、開園は明治18(1885)年、県内で最初の幼稚園で、全国でもまだ数えるほどだったということです。
当時の様子をうかがう事が出来るできる資料も現存しています。
年表を見ると開園当時6名の園児でしたが、昭和48年には何と446名もの園児がいたそうです。私が現役?の頃も300名は超えているので、当時は随分と賑やかだったのですね。

いつの時代も子供たちは希望そのものです。
笑顔が溢れる社会であるために、私たち大人も頑張らないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿