2011年10月18日火曜日

地震のつめ跡 2011年3月25日

3月23日(水)で3月議会が終わりました。

今回は地震の影響でライフラインがなかなか復旧されない中での、そして役所の方々が不眠不休で活動されていた中での議会でした。
議場も危険なので入ることができませんでした。
一般質問は、なしとしました。しかし予算の審議をする特に大事な議会でした。
異例なことづくめでしたが、無事終わりました。

延期になっていた小学校の卒業式も23日に終わりました。(土浦小学校は1中で行われました)

4月24日(日)の統一地方選も延期はなく、予定通り行われることとなりました。

水郷公園内体育館に避難していた約500名の福島からの方々は、24日現在300名強となりました。ガソリンが今までのように2~3時間行列することなく入れられるようになったことも大きな原因のようです。

ライフラインの中で復旧の一番遅い都市ガスも、まだ一部には来ていませんが(我が家は今日の午後きました。)、間もなく完全復旧の見込みです。

1中、右籾小学校に避難していた土浦市民の方々もほとんどがご自宅に戻られたり、知り合いの方のところに行かれたり、という状況になりました。

スーパーも時間短縮ではありますが、再開するところが増えてきています。

レストラン、居酒屋もオープンしだしました。

だんだん落ち着き始めましたね。

ただ、
いろいろな行事はとりやめです。かすみがうらマラソンも中止となりました。

いつになるか、わかりませんが、
今までの生活に早く戻れるようみんなで頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿