2011年10月18日火曜日

防災訓練 2011年8月29日

8月23日土浦市の防災訓練がありました。毎年市内の中学校を交代で会場にして行われます。
今年は4中が会場です。校舎の屋上を使ってハシゴ車や防災ヘリなども出動します。今回から放射線の対策が追加され、写真のように防護服で放射線の測定なども行われました。





今日8月29日は文化財保護法施行記念日、1949年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに翌年施行されました。
毎年1月26日も文化財防火デーとして防火訓練が行われます。こちらは対照的に龍吐水(手押しポンプ)など博物館にある昔の消防用具の実演などが行われます。

やはり、一度体験すると備えができます。
9月1日は「防災の日」職場や学校などでも防災訓練の機会があると思いますので、正しい対処方法を身につけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿