2011年12月11日日曜日

月食



昨夜は月食でした。
日本全国で皆既月食が始めから終わりまで起きたのは2000年7月16日以来だったそうです。


娘も月食の始まりの9時からずっと物干し台で、厚着して見守っていました。 私も時々見に行きましたが、ほのかに赤い月と輝きを増した星々が幻想的でした。

宇宙に想いを向けると、不思議なもので、少しだけ気持ちが豊かになります。議会の一般質問が月曜日から始まりますが
今回は、夏にブログでも取り上げた「宇宙アサガオ」を土浦市でもっとPRしていきましょう、という内容です。

震災があってうつむくこともありましたが、昨日はたくさんの人が上を向いていたことでしょう。ちょっと早いクリスマスプレゼントでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿