2012年1月10日火曜日

土浦市成人式

平成24年土浦市成人式が1月8日、市民会館で行われました。



インターネット調査会社が今年成人式を迎える500人を対象に 将来就きたい職業の調査を実施したところ、28.7%が「就きたい仕事がわからない」 でした。次が 19.4% で「公務員」、中でも地方公務員と教員の人気が高かったそうです。
日本の未来ついては、「明るいと思う」という新成人は20.2%、「暗いと思う」が79.8%。
将来の夢が「ある」と答えた新成人は64.8%、「今のところない」は23.6%、「分からない」は11.6%。
自分たちの世代が日本を変えていきたいかとの質問には、76.6%が「そう思う」と答えたそうです。


頼もしいと思いつつも、政治も含めて私たち大人はもっと頑張らないと、と思います。

新成人のみなさん、おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿