2012年1月29日日曜日

乙戸沼の白鳥

先日所用で東大通りから西大通~408号に抜ける新しい道を走っていたら、乙戸沼にたくさんの白鳥の姿が見えました。
ずいぶんたくさんいるなあ、と思ってたら今年は例年の2倍の84羽の白鳥が来ていると市のHPに書いてありました。

乙戸沼は、今まで蓮の花等で湖面がかなりの面積おおわれていたのですが、昨年撤去して湖面が広がったのも大きな理由かもしれないと、関係する方がおっしゃってました。



(友人が送ってくれた写真です)

春になると桜が見事ですが、白鳥たちは3月中旬までここで過ごすそうです。お花見には早いですがぜひお出かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿