2012年3月7日水曜日

土浦市の姉妹都市

皆さんは土浦市の姉妹都市をご存知ですか?
「パロアルト市」です。
もともと中学生の交換交流事業でお付き合いがありましたが、2009年に姉妹都市となりました
アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ・ベイエリア地域内のサンタクララにあります。
シリコンバレーといったほうがわかりやすいかもしれません。
スタンフォード大学に隣接し、ヒューレット・パッカードの創業地で今でも本社があります。
2007年には日本生まれの岸本陽里子(きそもとよりこ)さんという女性がなんと市長をされました。
ソウルオリンピックで5種目の金メダルを獲得した水泳のマット・ビオンディさんの出身地でもあります。

日曜日、土浦市国際交流協会設立20周年記念の国際交流フェスティバルが亀城プラザでありました。
パロアルト市市長夫妻をお迎えして記念式典や、パロアルト市の国際交流団体「ネイバーズアブロード」中島さんの記念講演、ドイツとの友好合唱団「コール・ブラウェ・ヒンメル」のコンサートなどが行われました。
また茶道や生け花、着物の着付けの体験や様々な国の民族衣装の着付け体験やファッションショー、タイやインド料理などの試食と盛り沢山の交流イベントがありました。



 パロアルト市の市長夫妻 
三十代の市長です。 奥さまは大学教授だそう。






1 件のコメント:

  1. パロアルト市の市長夫妻 て顔がそっくりですね。夫婦は顔も似るのでしょうか。人種的には東洋人なのでしょうか?

    返信削除