2012年3月21日水曜日

宮城県 災害ボランティア 4



津波の被害を受けた家、海岸から100メートルぐらいのところにあって、手付かずの状態です。
この場所にテントをはり、会議用の机と椅子を並べた会場では、市長さんはじめ地元の人たちのこのプロジェクトにかける思いが伝わってきました。
初日は瓦礫等の処理というボランティアでしたが、地元の産業を支援していくこともとても大事です。

復旧と復興

まだまだ応援は必要です。
瓦礫等の処理だけではなく、産業や観光といったその地域にたくさんの人たちがお金を落とすということも応援になります。

この地区は若者が跡継ぎとして残って漁や民宿をやってます。
お嫁さんと出会う機会がないんだそうです。
若い人中心のボランティアツアーを企画するのもいいかもしれません。

2日という短い期間でしたが、行ってからこそわかることが沢山ありました。共に発展できるようこれからの活動に取り組みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿