2012年4月14日土曜日

かすみがうらマラソン

震災があって昨年は開催が中止になった「かすみがうらマラソン」は今年は明日15日開催されます。今日は生憎のお天気ですが、明日は回復しそうです。
一昨年は、視覚障害の方の伴走として5キロメートルマラソンに参加しました。
明日はウォーキングに参加して障害者の方と約20キロ歩きます。
様々なイベントもあるようですし、今年は後夜祭もあるそうで、楽しみですね。



市内の桜の見頃はちょっと過ぎてしまいましたが
土浦橋から土手の道を上流にちょっと行くと道祖神社があります。






ちょっと見えにくいかもしれませんが、草鞋やスニーカーが奉納されています。ちょっと不思議ですよね。
1910(明治43)年、行方郡大和村(現行方市)の邊田粂蔵(へたくめぞう)さんが、妻の足の病気が治るように道祖神に願をかけたところ足の病が治ったそうで、全快のお礼にと桜を寄付したのだそうです。桜が道祖神社の参道となっていた桜川堤に植えられたのをきっかけに、次々と植えられ現在の桜川になっていきました。このことから参拝者は履物を奉納して、足の病の治癒、健脚を祈願するようになったのだそうです。


そうそう、16日の月曜日は年に1度の大祭です。
管理している大町の皆さんと一緒にお参りに来た方に手作りのあんころもちを振舞います。
皆さん、お時間あったら桜川を散策しながら参拝されたらいかがでしょう。

参加ランナーと応援する皆さんにとって良き一日になることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿