2012年5月6日日曜日

スーパームーン

昨日の夕方、ふと気づくと丸くて大きなお月がありました。
連休で空気が澄んでいるので綺麗に見えるんだなあ、と思っていたらなんと「スーパームーン」という現象で月が大きく見えるのだそうです。


太陽みたいですけど夕べの月です。

NASAよると、月の軌道が楕円形を描いているため、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになるのだそう。月が地球に一番近づくのは、日本では5日(今日)のお昼ごろなので、日本では5~6日の夜ということになりますね。

通常の満月より大きく明るい満月で2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。


お天気が微妙ですが夕方が他の建物と比較するのでより大きく感じられるそうなので空を見上げるのを連休の最後のイベントとしてはいかがですか?

より詳しい解説はNASAの動画をどうぞ。
http://www.nasa.gov/topics/solarsystem/features/supermoon_2012.html

0 件のコメント:

コメントを投稿