2012年10月10日水曜日

がんばろう!石巻

昨日(9日)、宮城県の航空自衛隊松島基地にうかがいました。ブルーインパルスでも有名ですが、震災当時テレビで放映された戦闘機が次々に呑み込まれた基地です。 

当時の様子を聞かせていただき、現在の復旧復興の状況も説明いただきました。だいぶ復旧してましたが、瓦礫はまだまだ大量に積み上げられてます。

石巻市は人口17万人でしたが今年4月1日現在は14万9千人になりました。お亡くなりになった方だけでなく、大きな工場等がなくなり働く場を失い他の地区に移らざるを得なかった人も多いということです。

こちらにあるがんばろう石巻の看板は、一番初めに掲げたもので、これから後いろんな所に広がっていきました。
看板の横のポールは津波の高さです。

HPには津波に襲われた当時の基地の様子が残されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿