2013年7月17日水曜日

サービス提供責任者研修


「サービス提供責任者」をご存知ですか?

簡単に言うと訪問介護事業のマネージャーです。
サービス提供責任者はお宅に訪問して利用者さんやそのご家族とよく話し合い、サービス内容を決めて確認と合意をとります。サービスの提供が決まると、ケアマネージャーさんからのプランをもとに、具体的な訪問介護計画書を作成します。提供しているサービスの内容を評価し、必要に応じて計画を立て直します。またヘルパーさんの勤務の管理を行い、相談にのったりします。自ら現場へ出向いてサービスを行ったりもします。
このようにとても大切な役割を担っています。

サービス提供責任者を対象とした研修が昨日茨城県総合福祉会館でありました。2日間のコースで第2回目は7月29日に行われます。そこでは講師を務めることになっています。
介護に関しては年間を通じて様々な研修が行われていて、受講が義務付けられている研修も多くあります。今回は講師を務めますが、他の研修では私も受講者です。すべては社会保障として法令で定められているサービスの質を保つためなんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿