2013年9月10日火曜日

飛翔の園の敬老祝賀会



特別養護老人ホーム飛羽の園の敬老祝賀会。
日曜日にお邪魔しました。
赤い帽子とちゃんちゃんこの方の家へ、私はヘルパーとしてずっと訪問していました。こちらに入所されてからは、毎年お会いするのを楽しみにしている大好きな方です。
息子さん達にもお会いできるので、懐かしくお話しします。

敬老の日があるこの時期は祝賀会があちこちで行われます。
もともとは兵庫県で「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期で気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、従来から敬老会を開いていたそうで、これが全国に広がったとのこと。
「敬老の日」は外国にはなく日本独自なものだそうです。
日本の誇れる文化ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿