2014年9月22日月曜日

職業人講話





9月20日、つくば秀英高校で職業人講話の講師をさせていただきました。1年生を対象に、公務員、デザイン、ファッション、理容・美容、医療、スポーツインストラクターなど14の講話が行われて、生徒のみなさんは興味のある2つ受講できます。
私は福祉のお話をしました。
おじいさんやおばあさんと一緒に暮らしている人も少なくて、ヘルパーという言葉は聞いたことがあっても、仕事の内容についてはよくわからないようです。
お話していると自然に自分の人生をふりかえりますね。
最後に「仕事で辛かったことは何ですか」と質問をされました。
仕事で辛いと感じたことはあまり覚えてなくて(笑)事業を始めてからも色々なことがありましたが、大変な時は将来この大変な体験が話のネタになると思っていました。こうして皆さんにお話することが出来て嬉しいです、とお答えしました。
色々なことを見て、感じて自分の将来への想いを膨らませていってくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿