2014年11月3日月曜日

かすみがうら祭







かすみがうら市が誕生した時から開催されている「かすみがうら祭り」今年で10回目です。
第一常陸野公園で毎年 11月 3日に行われます。
ここ数年、毎年お邪魔しています。

青空の下、広い会場では歌や踊りなど様々なイベントや展示が目白押し。地元の美味しいたべもののテントもずらりならんで、どれから食べたらよいか迷います(笑)

坪井市長にもお会いしました。
出島村と合併前は、グラウンドひとつだけで開催していましたが、合併してとなりのグラウンドも使うようになって、出展する人も来場者もすごく増えた、とのこと。
(合併して10回目だけど千代田村時代からずっと開催してたそうです。)

そして名物「四万騎鍋」(しまきなべ)
豚肉と野菜が沢山入った大鍋が目を引きます。
1杯100円で美味しく頂きました。
地元土浦だけでなく、他の地域のイベントにお邪魔するのも楽しいし、参考になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿