2014年11月17日月曜日

おんなぢから





土浦市男女共同参画センターフェスティバルが11月16日、ウララ2の土浦市総合福祉会館で行われました。土浦市は平成24年に土浦市男女共同参画推進条例を定め、男女共同参画都市宣言をしています。
今回は「震災後・私たちは -災害時のおんなぢからー」をテーマに筑波大学人文社会系准教授樽川典子先生の講演の後、総務課危機管理室から「市の防災対策事業概要」について報告があり、ワークショップを行いました。 非常食の作り方/レシピ、簡単なトイレ作り等の展示もされました。
東日本大震災の時、責任者の中にほとんど女性がいなかったことで、かなり不便があったそう。共助の大切さ、備蓄の重要性、避難所での生活について女性の視点や主体性をもつことの大切さを学びました。経験を大切な財産として活かしていかなくてはいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿