2016年1月24日日曜日

みんなで協働のまちづくりシンポジウム











23日土浦市民会館で「みんなで協働のまちづくりシンポジウム」が開催されました。
土浦市内の町内会、自治会、地区市民委員会、NPO法人、ボランティア団体などの市民活動団体や企業などが地域の活性化や課題解決にとりくみ、より魅力のある土浦をつくろうと活動されています。こうした皆さんが土浦市民会館に集まったシンポジウムです。
土浦市立都和中学校合唱部による合唱で幕を開け、中川土浦市長の挨拶の後、筑波大学教授の野中勝利さんによる講演が行われました。テーマは「まちを楽しむ、まちを育てる」
そして桜ヶ丘町町内会の那珂さん、株式会社常陽銀行の池田さん、NPO法人ざっきょやくらぶの栗又さん、三中地区市民委員会の森さんによるパネルトークが行われました。
ロビーではポスターセッションとして各地区の市民委員会やNPO団体、市民団体の活動が紹介されました。
まちづくりは私たち一人ひとりが主役です。

0 件のコメント:

コメントを投稿